スポンサーリンク
ソーシャルゲームのマクロ作成編
ソーシャルゲームを自動化するのに便利なマクロについて解説していきます、
そもそもマクロとは特定の操作を記録して自動的に動かしてくれるプログラムのことをいいます、
プログラムを熟知すれば、様々な状況に対応した、完全にオートメーション化することも可能らしいですが、
私は専門的な知識が無いため、あまり難しいマクロは組めません、
ですが、ソーシャルゲームはコンシューマーのゲーム程、
あまり複雑なシステムはない為、専門知識がない私でも、
一定の操作を繰り返すマクロを簡単に作ることができます、
マクロを作る上でのコツは、部分部分の動作を細かく分けて作成することです、
色々が操作をマクロにさせたいと思っても、焦らず一つ一つの操作を確実に行う様、
正確に作成し、それぞれが正しくに動作するかきっちりと検証することです、
部分ごとに細かく作成する場合、検証する場所が少ないですから
各動作のマクロを作成する時間は短くて済みますし、
正しく動作しなかった時に、後でどの部分が間違っているか確認するのは簡単です、
出来上がった一つ一つの動作のマクロを最終的に一つのマクロに纏めればいいのです、
細かく作るのはまどろっこしいかもしれませんが、きちんと機能するマクロを作成したいと思うなら、
この作成方法は一番の近道です、
次回のページからマクロを作成する前の準備や具体的な作成方法について解説していきます。
ソーシャルゲームのマクロ作成編記事一覧
以前コチラのページでソーシャルゲームを自動化する為の準備について書かせて頂きました、自動化する為には、パソコンで動かす環境が必須です、このページではパソコンでソーシャルゲームを動かすために手順について解説していきます。まずコチラのサイトから「Google Chrome」をインストールしましょう、画面中央にあるこのアイコンが目印です、インストールの際に、ユーザーIDの設定を求められますが、こちらは後...
管理人が愛用しているHiMacroEXを用いてマクロの作成を行ってみたいと思います、管理人お勧めの設定をまず添付します、setting.iniを開いて、下のテキストで上書きしてください、[Macro]Mouse=-1MouCl=-1Move=0RecAct=-1Time=-1Top=0Tray=0Balloon=0TreeIcon=-1Hide=0Split=1350WinState=0X=75Y...
ソーシャルゲームでイベントを自動進行させるマクロを作ってみましょう、対象のゲームはエンペラーズサガでマクロ作成を試します、エンペラーズサガは、ソーシャルゲームではオーソドックスなカードを集めて戦うタイプのRPGで、その昔大ヒットしたロマンシング・サガシリーズのキャラクターがカードで登場します、他と異なるのは、原作のシステムである閃きや陣形などの要素が取り入れられている点ですが、今回バトルは行わない...
前回の記事でイベントの進行を自動化するマクロの作り方の記事を書かせて頂きました、そして前回のマクロを作られて、「あれ?クリックする位置が変わってマクロがうまく動いてない」といった現象に悩まれている方がいらっしゃると思います、前回は触れませんでしたが、ゲームによってはその状況によって、イベントを進行させるアイコンの位置が移動する為、マクロで記録した時と別の場所をクリックしたい時が起こります、そうなる...
前回の記事ではイベント進行マクロがうまく動作しなかった場合の対処法その@について解説しました、今回はもうひとつの対処法、「変動しない直のURLなどを利用する」方法について解説します。
前回まではイベントの進行を自動で行うマクロについて解説しました、今回はイベント進行で遭遇したレイドボスを攻撃するマクロを作ってみましょう、今までどおり、アナログに直接操作をしてマクロを記録しましょう、今回バトルを行う「強敵出現中」のアイコンや、バトル開始のアイコンは、状況によって位置が移動しないので、作成するマクロのクリックする箇所はそれぞれ1箇所でOKです、バトル画面に移動したら、既に結果は送信...
前回の記事では遭遇したレイドボスに自動で攻撃するマクロを作成しました、ただし、イベントがある程度進行してくると、一度の攻撃では倒せるレイドボスはほとんどおらず、二度、三度場合によっては何十、何百と攻撃が必要になってくる場合もあります、一人でボスを討伐するのはほぼ不可能なので、救援を送ることで他の上位ランカーの方に討伐を依頼しましょうエンペラーズサガを例にして解説します、このゲームでは遭遇したボスと...
前回は自分が遭遇したレイドボスに救援を送るマクロを作成しました、今回は他のプレイヤーから受け取った救援要請に参戦するマクロを作成します、エンペラーズサガでは救援に参戦語にそのレイドボスが討伐されれば、その貢献度に応じて報酬が貰えます、また初回の攻撃では消費攻戦力の消費が0なので、できるだけ多くの救援にバトルを仕掛ければ多くの報酬が無償で手に入ることになります、ですのでそのマクロを作成します、はじ...
前回は救援を行う際のポイントについて解説しました、クリックする箇所が何度も変動して記録が出来ないときのポイントは@右クリックで該当アドレスをブックマークに登録するA特定のキーワードを検索して選択するの二つです、位置変動に対応する方法はまだありますが、それは必要になった時に解説します。今回のサンプルマクロです、要所では解説を加えます、ココカラ-----------------------------...
前回はイベントクエストについて解説してきました、基本的に通常クエストは報酬が大した事ないので、報酬的には基本スルーでいいのですが、クエストをクリアする度に1ポイントの能力ポイントが貰えるので、ステータス強化や為にも、余裕ががあるときにはこなしたいところです、またイベント終了後のレベル上げ等には活用出来ます、なので今回は通常クエストのマクロ作成について解説します、今回は通常クエストですが、クエスト進...
前回通常クエストの有用性とそのマクロ作成のポイントについて解説しました、@アイコン表示の順番が同じ場合はTabキーで何番目のアイコンを指定するA同じアドレスを指定しても、クエストを進行させることができるの2点ですね、それらを踏まえた上での今回のサンプルマクロはこちらココカラ----------------@ゲームへログインW Chrome_WidgetWin_1,エンペラーズサガ - Google...
アスラ道場とは、専用のバトルに勝利することでポイントを獲得し、そのポイントに応じて報酬や、称号などがもらえる非定期イベントで、より多くのポイントを獲得することで階級が昇格し、報酬や称号もグレードアップします、このバトルは攻戦力を使用せず、専用のポイントを消費する為、期間限定のイベント等で攻戦力を使い切っていてもバトルが行えます、バトルを行うことで、新しい奥義が追加、強化されることがあるので、デッキ...